ブログ
BLOG

A様邸 上棟式

こんにちは😄

大創の齋藤です!


地鎮祭と上棟式が多くて、

私も神主さんになれるんじゃないかと

思う日々です((笑))


神様すみません💦


さて、私も自分の自宅も気になり、

この上棟式に使う扇子のついている

「御幣」という木に紙が付いているものが

自宅にあるか確認した次第です(;^ω^)

ちゃんと私の家にもあるとのことでした!


「御幣」とはなんでしょうか?


神様への捧げ物のようです。


昔は木に布を挟んだりもしたようですが、

その後紙に変わったようです。


布や紙は昔は先端技術で

希少な物だったみたいですね。


上棟式の前には御幣をつくるのですが、

ちゃんとお名前も書いて、

しっかりと木にはさみます!


最近では、このような行事も減ってきていますが

実際にやってみると記念になりますよ♪


今日は「A様邸 上棟式」の様子です(^o^)丿


この時期は晴れが多くて、

暑いけれど大工さんは仕事もはかどりますね!


サイズピッタリにカットされている木材は

1つづつ組み立てられます。


たくさんの大工さんがいらっしゃって、

まだ1回しか会っていませんが覚えてくれてるかなー?


骨組みが出来上がると、

壁や屋根も出来ているところもあります。


全体をみると、このようになっております。


上棟式が始まりました!


ご家族も皆さん参加していただいてます。


弊社代表がお施主様と

一緒に四隅に米や塩をまいていってます。


棟梁が工事の安全などを祈願します。


お餅を投げるのですが、

屋根のところから投げてますね!


大きいお餅なので、

ちょっと緊張します(;・∀・)


お子さんもヘルメット着用して

上がってこれました☺



写真にはないのですが、

実は沢山の方が来ていただいていて、

お手伝いしてくれていたようです☺

お祝い事はたくさんの人と

共に祝えるのは嬉しいですよね~


美味しそうにジュースをのんでいます❣


暑いし、このジュースも

とても美味しかったでしょうね!


これからも、まだまだ家創りは長いですが、

一緒に頑張りましょう(*^^*)


今後ともよろしくお願いいたします。