ブログ
BLOG

M 様邸 上棟式

こんにちは!

守實です(*_ _)


梅雨ですね~…

雨の日はなんだか気分が上がらないです😭

どこにも行く気が無くなってしまう私は

意識せずとも、Home Stay 状態です(笑)

今どきの女子は、カフェとか行って

おしゃれに写真なんか撮っちゃって

充実した毎日を送られているのでしょう。

私は、月のお休みが8日あれば

6.5日は家でダラダラした時間を過ごしています(゜゜)

外に出ると、体力を使ってしまうので…

基本お家時間を楽しんでいます(笑)

ダラダラ過ごしすぎて、あっという間に

時間が過ぎて行ってしまい、気づけば

もう夕方の5時!

ワンコ達のお世話もしてない

ご飯の準備もしていない

洗濯物も畳んでない

結局バタバタして一気に疲れてしまう始末。

ゆっくり過ごしたような、そうでないような…

そんなお休みを過ごしております(笑)

最近、またコロナウイルス感染者が増えてきております。

都会の方では、クラスターも起き

第二波が起きようとしているとも言われています。

県を跨いでの移動が可能になっていますが

油断せず、対策を続けていきたいですよね(;_:)


さて!本日は、6月21日に行いました

M様邸 上棟式 について

書いていきたいと思います(*^^*)


今回のお家は、大きいお家ですので

前日に宵建てを行いました^^

前回、宵建てについてブログに書きましたが

まず上棟とは、文字通り

「棟(屋根の一番高いところの木)を上げること」です。

棟上げは潮が満ち潮になるまでに上げるという

謂れがあることからも

それに合わせて前日から始めていきます😊


まずは、前日の様子です♪


このような感じで、骨組み状態です!

しかし、この写真の時にはもう2階の骨組みに

取り掛かっています😆

いつも、早いな~と思いながら写真撮影に行っています(笑)




こちらは上棟式直前です!

ボードも貼り、お家の形が完成しています😊

すごい大きくて、実際に見ると

自然と「おぉ~!」という声が出ました(笑)


続いて、式の様子です♪


まず、棟梁に祝詞を詠んで頂き

棟梁と施主様による四方のお清めです!!


↑お清めの際の写真です。



そして、餅投げです(/・ω・)/

投げるのも、受け取るのも

積極的にお子様が行ってくれました😍



そして、皆さんで記念撮影📷

奥様のご両親もご参加いただき、

暑い中ありがとうございました🙇


本当に暑かったのですが、雨が降ることもなく

無事に上棟式を終えることができ

本当に良かったです^^

M様邸の皆様、改めて

おめでとうございました<(_ _*)>


これから、一生住まわれるお家🏠

大創スタッフ一同、全力で努めて参ります!

暑さにも負けず、安全にスムーズに

工事を進めて参りますので

もうしばらくお待ちくださいませ🙇

きっと、理想のお家を想像致します!!

本当におめでとうございました。