ブログ
BLOG

歯列矯正 パート2

こんにちは😉
お久しぶりの守實です🌟

猛暑が少し和らぎ、ようやく秋らしい気候になってまいりましたね💦
この時期の地鎮祭、上棟式、お引き渡しは、暑い中お客様にお越しいただくのが
本当に申し訳ないと思っています😭
お家づくりは約半年間工期がありますので、暑い・寒いのどちらかは
必ず通ってしまうんですげどね‥
職人の皆さんにも頭が上がりません💦
いつもありがとうございます😔💦
そして、最近は秋がなくなりつつあるそうなので
10年後には「小春(ちょびっとの春)・夏・小冬(そこまで寒くない冬)」
になっていると、私は予想します(笑)
10年後、秋を感じられなくて後悔しないように
今のうちに秋を楽しむようにしましょう*

さて、前置きが長くなりましたが‥
今回のブログの記事も歯列矯正について続きを書いていきたいと思います♪

さっそく、トップ画が私の歯ですみません💦💦
汚いものをお見せ致しました😭
苦手な方は見えないように手で画像を隠しながら、文章だけ読んでください。(笑)

以前、歯列矯正前に親知らずを抜歯したことを書きました。
その後の治療法が「ゴムかけ」です。
上の親知らずを抜いたことにより後ろに隙間が出来たので、前にせり出していた前歯たちを
強制的に後ろに引っ込めるようになります!
ですがいきなり前歯を動かすのではなく、奥歯数本をゴムの力でグッと後ろに下げたのち
徐々に犬歯あたりの歯を今度は後ろに下げていくという方法です🤡

こんな感じで、金具にゴムを引っ掛けで過ごします。
もちろん、24時間です!!
ちなみにですが、上の歯だけを動かすので
下の歯は仮のマウスピースで固定していました。
仮ではありますが、この時から私のマウスピース生活がスタート。
はい。お察しのとおり活舌崩壊です😐
「ら行・さ行・た行」が言えない(笑)
「~でしゅ。」って言ってしまったり←
当時打ち合わせをさせて頂いていたお客様はきっと
笑いを堪えるのが必死だったかと思います(笑)
一層の事、指さして笑って欲しかったです😂
地味にハズいので(笑)

はい、反対側ですね~
このゴムかけがまぁまぁ痛くて、硬いものが食べられなかったです。
歯がうずいて、ジンジンと痛みが続きます。
耐えられないときはロキソニンを飲んでいました。

こちらが正面ですね~
笑えば、金具もゴムも丸見え。
なんなら「大きい口で笑うな」と歯医者さんに言われておりました。
私には絶対不可能で、大口あけて馬鹿笑いするし
おまけに、パー子のような引き笑いもセットです。
「オホホホホ~」とお上品に笑えと言われましても
‥ごめんなさい。育ちが‥🙄と言い訳しました👍

そんなこんなで、ゴムかけ生活がスタートしたので
数か月この状態で歯のプチお引越し作戦を行いました^^

こちらがインビザラインになるまでの準備工程でした~

インビザラインについては次回書きますね🥺

約1年半年してみて歯列矯正って本当に大変だな~と実感しています。
整形並みに顔が変わると言われるくらいなので印象がガラッと変わるんでしょうね🙄

治療が終わったら、ビフォーアフターもお写真で載せますので
是非楽しみにしていてください🌟

では、また!!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🥰