ブログ
BLOG

歯列矯正から1年

歯列矯正記録

こんにちは😉
お久しぶりです~~*
梅雨が本領発揮してきましたね☔
毎日雨ばっかりで、傘をようやくネットで買ったのに10日経っても
届かないんですが‥もう梅雨明けますよ?(^^;)
ショップの人急いで~

さて、ブログを書くのはかなり久しぶりで、何を書こうか悩みます‥
悩みに悩んだ結果‥歯列矯正について書いていきたいと思います(笑)

実は約1年前から歯列矯正を始めており、すでに1年が経過しています!
若いころから歯列矯正をしたくて、いつしようかと企んでいました。
歯列矯正に踏み切ったきっかけとしは、ティックトックで歯列矯正を始めました~
という投稿を見ることが多くなり、もうこれはいくしかない!!と決意致しました🥺
私がしている矯正の種類は「インビザライン」という透明のマウスピースで歯を動かすモノになります!
ただ、インビザライン矯正に入るまでに、いろいろと準備が必要でマウスピースを装着できるまでに
6か月間の下積み時代を過ごしました(笑)

それは一体どんな準備かと言いますと、まずはよくあるパターンの親知らず撲滅作戦です🙊
上の親知らずを左右1本ずつ抜きまして、隙間を作ってあげるという工程です!!
抜歯は歯列矯正に欠かせない工程の一つなのですが、本来抜歯が必要な場合はワイヤーになるそうです。
ですが、私は必死に懇願してマウスピース矯正にしてもらいました😂迷惑な奴でごめんなさい。

そもそも前歯のバラつきを直すために矯正を始めたのですが
先生に診てもらうと、過蓋咬合だということが判明。
嚙み合わせが深く、上の歯が下の歯に完全に被ってしまっている状態です。
普通の人の歯並びは、上下の前歯が接触して嚙み合わせができるはずなんですが
私の場合は、もはや嚙み合ってない😵
すれ違いカップルのようになっているそうです‥倦怠期かな🙄
それを直すためにも親知らずをさよならしないといけなかったのです。

レントゲン写真があるので、参考程度に載せようかな思います‥が
苦手な方は高速スクロールで飛ばしてください(*’ω’*)

,

これが私の側頭部からのレントゲンです。
1個言わせて欲しいです。
頭の形が思ったより奇麗でした🙄
今度から、チャームポイントにしたいと思います。

上の歯が下の歯に被りきっているがお分かりいただけますか?
ネズミみたいに上の歯が出ててジワります。🐭

これは前からのレントゲンです。
下の歯の親知らずが暴れてみんな窮屈そう‥
私の寝相と同じなんですよ親知らずが😒
で、よく見たら歯の根っこが踊ってるみたいで可愛い🤡

と、いった感じで親知らずを抜いて穴ポコが埋まるまで自力で治癒しました🦷

その次の工程として‥

このまま書き進めたいところではありますが、一旦今日はここまでにしておきます😂
めちゃくちゃ長くなるので(笑)

ちなみにですが、読者の方であのレントゲン見て異常な箇所があれば教えてください!!
なんでも、気になったとこがあれば(笑)

では、皆さんまた次回も読んでください♪

トゥービーコンティニュー

英語わからん。