「続・登り窯」と新しい一年の始まり

2026.01.13 - 社員ブログ
上野 耕嗣

新年あけましておめでとうございます。

さて、年明け2番目のブログは設計の上野です。

毎年、年が明けるとなぜか体重が数キロ増えているのですが、
「今年はどうかな…?」と恐る恐る体重計に乗ってみたところ……

……今年は少なめ?の 1.5キロ増 でした。
順調です!(たぶん)

年末年始のあの誘惑の多さを思えば、これはもう優秀な結果と言っていいのではないでしょうか。

 

さて、話は変わりますが、前回のブログで「備前焼体験」の旅行記を書いたのを覚えていらっしゃいますか?

その時に作った“ぐい吞み”が、4ヶ月の月日を経て昨年のクリスマスに焼きあがって届きました!
どうなったか気になりますよね?(たぶん)

 

こちらです。

どうです?

なかなか良い味が出ていると思いませんか?
サザエの形をイメージして作ったのですが、どことなくアニメに出てきそうな雰囲気もあり…(笑)

イボイボが程よい間隔で指にかかり持ち心地もよく、我ながらなかなか気に入っています。

……が、しかし。

焼きの工程で小さな割れが入ってしまい、お酒を注ぐとじんわり漏れてしまうという事態に(涙)

とても残念ではありますが、早くも“ぐい吞み”の役割は引退し“置物”という役割となり、家で静かに飾られています。

 

ということで、

 

2026年も仕事も遊びも、そして暮らしの中でも、
何かひとつでも新しいチャレンジをしてワクワクできる一年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。